3×3 JAPAN TOURで試合!

皿田(さらだ)です。

6月30日に高松にて3×3の大会が行われまして、小豆島からはフリーブロック男子2チーム、ミックスブロック1チームの計3チームが出場しました。



3x3(スリーバイスリー)とは?


そもそも3on3(スリーオンスリー)じゃなかったっけ?って方も多いと思いますが、ざっくり説明すると3on3ではルールが国や地域でまちまちでストリートゲームだった。そこから世界統一のルールを作り競技化し、2007年から国際バスケットボール連盟(FIBA)が推進しているものが3×3です。歴史的にはもう10年くらいになるんですね。


3×3って5人制と何が違うんだって話ですが、まずはルールから。
・ハーフコートで実施。
・1チーム3名+控え1名の4名編成。
・ゲームの開始はジャンプボールではなく、コイントス。
・メンバーチェンジはボールデッド時に申告なく自由にできる。
・時間は1試合10分(ボールが外に出たりファールの時は時計は止まります)。
・勝敗は10分以内に21点先取するか、10分時点でのスコア。
・通常のバスケは7号球ですが、7号球の重さの6号球を使用。
・ショットクロック(シュート打つまでの制限時間)は12秒(5人制は24秒)。
・個人ファウルはカウントされず、チームファウルとして7回目以降は相手にフリースロー2本。
 ただし酷いファウルは退場あり。
・アーク外(スリーポイントラインの外)が2点、アーク内が1点、外の価値は内の2倍!
 5人制は外が3点、内が2点なので、外の価値は内の1.5倍。
・攻守交替は、得点される/ディフェンスリバウンドを拾う/ボールをカットする、
 いずれの場合でも一度アーク外までパスorドリブルでボールを出してから攻撃がスタートする。


(↑メインコート、かっこいいです。)
競技自体の特徴としては、5人制はチームスポーツ的に他の選手と協力しながらノーマークを作って得点を狙いにいきますが、3×3はコート内に敵味方合わせて6人しかおらず比較的スペースがある関係上、1対1の状況を作りやすく、個人のスキル、派手なハンドリングやシュートなど魅せ場は作りやすいですかね。僕はそんな技術ないですけどね。
ショットクロック(ボール保持からゴールへの時間制限)も12秒と短く、観ていてもシュート機会が次から次に訪れるので面白いと思います。3x3で5人制の様にボールを回していたら、すぐに12秒のオーバータイムがやってきます。
あと、なんせ攻守の切り替えが早いです。野球で言えば三振とったピッチャーがベンチに下がらずそのまま走って打席に入るくらい早いです。

3x3の魅力と可能性

3×3は競技ではありますが、非常にショー的要素の強い競技です。
ハーフコートで実施できるので、場所をとらないし選ばない。例えばショッピングモール内でも専用フロアを設置しゴール1つ運びこめばできちゃいます。BGMをガンガン流しつつ、マイクの煽りもありつつプレーしますので、その辺は5人制のバスケットとはそもそもの雰囲気が随分違いますね。これだけでショーっぽく見えると思います。

あらゆる競技に言えることですが、日本特有の「みんなで同じ応援をする」というスタイルが見られないことが、逆に適度なラフさを生み出してたりして、そういった雰囲気が良いのかもしれません。 当然小豆島でも、体育館ではなく屋外で、例えばオリーブタウンの駐車場とか、小豆島まつりでやるとか、寒霞渓の頂上でやるとか、誰かんちの庭でやるとか、海の上でやるとか(?)そんな事も可能です。
まさに先日の岡ちゃんの夢スタじゃないですが、「競技」だけに固執するのではなく、いかに競技を見ない人が「楽しかった」と思えるか。3×3の場合は特性として周囲に溶け込むショー的な要素が存分にあるので、わざわざ競技以外のコンテンツを生み出さなくともその要素はすでに兼ね備えており、そのショッピングモールの集客イベントとして等、そういう相性は良いんじゃないかといます。そういう意味では、運営側から見ても大きな会場を抑えてチケット販売して固定費をまかなって…という感覚からは随分と違った、たくさんの可能性を秘めた競技なんじゃないかと思います。
3x3は最初、サッカーで言えばフットサル、バレーで言えばビーチバレーと同じような位置づけの競技かなと思いましたが、その辺の可能性を考えると実は全く別物なのかもしれません。


(↑ ミックスブロック出場の4名。)
おそらく、僕(今年47歳)と右側の鉄人:西本さん(今年48歳)が今大会出場者の中で最高齢だったんじゃないでしょうか。45歳以上は得点が倍!とかにしてほしいです(笑)。

実際にプレーしてみて

実際にプレーしてみた感想ですが、ものすごくしんどいです(笑)。「もう残り2分くらいかな」と思って時間を見たら残り6分30秒だった時は泣きが入りました。
オールコートを走るわけではないので、5人制よりは幾分楽なのかもしれませんが、歌で言えば常にサビ!みたいな状態がずっと続くので、手を抜く時間がありません。メンバーの1人が残念ながら膝を負傷してしまい、僕らのチームは最後は交代要員がいない中での3名でのプレーでしたが、やっぱり交代要員は必要です。ただ、それでも、僕みたいに体力も技術もなくても、ひたすら2ポイントシュートばっかり狙っていれば、なんせ2倍ですから、入ればそれでも役には立ちます。入れば、ですが。なので、5人制の様な疎外感はありません(笑)。

大会やリーグについて

今回の大会は、2020年の東京オリンピックの正式種目に採用されている3×3を、日本バスケットボール協会が種目普及を目的に昨年から開始したとのことで、メインコートのフロアやリングは本格的。5月~9月までの間に全国12会場で行われるのだそうです。
3x3ジャパンツアースケジュール 


ちなみに、3×3は、
①3×3EXE PREMIER 全36チームのトップリーグ。Bリーグの選手も参戦しています。  
トップリーグだけど、試合はショッピングモール等で開催され、誰でも無料で見れます。
僕もまだ観れてませんが、ぜひ足を運んでみてください。まさに今、シーズン!
3×3EXE PREMIER スケジュール
②3×3EXE TOURNAMENT プロ・アマの日本一決定戦。
③3×3EXE GAME 一般参加型の3×3の大会。細かいレベル、カテゴリー分けをして誰でも楽しめる。
という大きくは三つの大会に分けられているようで、今回のイベントは種目普及が目的ですので、③に属するものなのかはわかりませんが、それに近い大会だったんだと思います。



(↑ フリーブロックの男子4名。僕はこちらで出場。)

今回たまたま東京から友人夫婦が小豆島に泊まりに来ていて、その夫婦も応援に来てくれました。旦那さんは元ボクサーで、昔彼の応援に後楽園ホールによく行ってたんです。
いつもは応援してた側の僕が今回は選手として3×3の試合に出て、当時リングに上がってた彼が今回は応援してくれる、という逆転現象が起きてたんですね。 「あー、近しい人に応援してもらうってこんな感じなんだ」っていうのを僕もそこで初めて感じて、運動会を両親や祖父母に見てもらうような、恥ずかしいような嬉しいようなそんな感覚を30年ぶりくらいに味わうことができました。

これもバスケのおかげで、一緒にやってくれてる仲間のおかげです。


思いがけず、「チーム小豆島」


小豆島から3チームで参加し、それぞれに2試合ずつ試合をしましたが、自分の試合のない時は別のチームを応援したり。わざわざ小豆島から応援にかけつけてくださった方々もいて、思いがけず「チーム小豆島」を感じることができました。
島に来てからたびたび思うんですが、この「チーム小豆島」、本当に良いっすねー。
小豆島高校が甲子園に出場した時のアルプススタンドの応援なんて、まさに「チーム小豆島」のパワーが炸裂しましたもんね。


翌日の四国新聞にも記事が掲載されていて、白と緑のユニフォームのミックスブロックに出場した小豆島スポーティーズが登場!ラッキー!


(↑ 最後はチーム小豆島で記念撮影。)
ちなみに僕は「9」という数字が好きです。中学・高校のバスケ部のユニフォームや、社会人になってからの草野球チーム2チームの背番号や出席番号は全部9番、今回のジャージも9番、九州出身、999の松本零士は同じ高校、11月9日生まれ、11月は9じゃないんだけど実は11月の Novemberには「第九番目の月」という意味があり、披露宴は2009年9月19日昭和9年竣工の九段会館というところで行ったり・・・。

3×3。
=9ですよね(笑)。
なんか非常に縁を感じます。これからも機会があればどんどん出たいと思います。

チーム小豆島で!!


タグ:皿田 バスケ 3x3