“踊ることでその瞬間を楽しんで” ZUMBA/IVYコーチ

今日はZUMBAのクラスを受け持つIVY(アイビー)コーチにお話を伺いました!

ーIVYさんが小豆島に来られた経緯を教えてください。

IVYコーチ(以下、IVY):出身はセブ島です。セブ島で日本人の夫と出会い、結婚を機に日本に来ました。小豆島に来たのは去年の夏で、セブ島に近い雰囲気があっていいな~と思って。海やビーチのある暮らしが大好きなんです。

ーZUMBAを教えるようになったのは?

IVY:元々踊ることがとにかく大好きで、セブ島で英語を教えている時も英語の歌に合わせてダンスを組み合わせたりしていました。小豆島で何か始めてみようと考えた時に、夫からZUMBAがいいんじゃないかって提案されて。踊ることが当たり前すぎて考えたこともなかったんだけど、それだ!と思ってセブ島でライセンスを取りました。

ーIVYさんの踊りを見てると、ダンスが大好きなのがすごく伝わってきます!ZUMBAってセブ島発祥なんですか?

IVY:ZUMBAはコロンビア生まれのプログラムで、今は世界中に広まっています。セブ島ではダンスが日常にあって、みんな踊ることが大好きなので、他の地域に比べてZUMBAはすごくポピュラーなんです。日曜日にはショッピングモールなどに人が集まってZUMBAするんですよ。


ー日本で言うところのラジオ体操くらい一般的なんですね!ところで、IVYさんにとって最初のレギュラークラスがスポーティーズなんですよね?

IVY:そうなんです。最初はどこか場所を借りてやろうかとか考えていたんですけど、スタッフの余島さんが声をかけてくれて。

ーいいタイミングだったんですね。クラスが始まった時にスポーティーズに新しい人が沢山来てくれたので、すでにクラスを持っているのかと思ってました。

IVY:私の住んでいる大部でピンポンサークルがあって、そのお友達が何人かレッスンに来てくれています。ピンポンサークルは週に一回くらい集まっていて、ご飯に誘ってくれたり、みなさんとっても良くしてくれています。


ーZUMBAの振り付けってある程度決まりがあるんですか?

IVY:基本のステップはいくつかあるんですが、自由に創ることができます。あとは全体の流れが決まっているくらいですね。協会が推奨する振り付けや音楽もありますが、自由にアレンジすることができます。

ー細かく振り付けを教えるわけではなく、目の前のIVYさんのダンスを見てどんどん真似していくっていうのが面白いですね。IVYさんのクラス、どんな風に楽しんでほしいですか?

IVY:ヘルシー&ハッピー!最初はよくわからなくても、1曲の中で短いコンビネーションを繰り返すので、すぐに慣れて楽しめると思います。できる・できないよりも、踊ることでその瞬間を楽しんでほしいですね。楽しんで踊っていたら、健康になる。そんなクラスです。

ー1度私も体験しましたが、ZUMBAってとってもハードなんですね!でも、IVYさんの楽しそうな笑顔に引っ張られて楽しかったです♪

IVY:笑顔は大事!ハードでも、楽しもうとすることが大事だと思います。ZUMBAのルールのひとつに、 “楽しむ!” っていうのがあるんですよ。


ーこれから始めてみたいな、と思っている人やなかなか一歩を踏み出せない人に一言お願いします!

IVY:一緒に楽しむことで自然とエクササイズできるので、少しずつ挑戦してみましょう!楽しむ心があれば大丈夫^^

ー最後に、IVYさんの夢を教えてください!

IVY:この土地に住んでいる人も、遊びに来た人も関係なくみんなで集まって、数百人で一緒に笑って踊って音楽を楽しめる、そんなZUMBAパーティをすることです!

ー実現はそんなに遠くないかもしれませんね!私もその日が楽しみです。今日はありがとうございました!


◯クラス紹介◯
ZUMBA 毎週月曜日 19:00-20:00
場所:フレトピア 小ホール
(お休みの日もありますので、小豆島スポーティーズまでお問い合わせください)
ZUMBAはダンス系のエクササイズです。ちいさなお子様からおばあちゃんまで、男性も参加中!キュートなIVYコーチと笑顔で踊っていたら、いつのまにかしっかり汗がかける、楽しいクラスです♪



タグ:ZUMBA IVY