2018年のスポーティーズは!


2018年も、早いものでスタートして11日目!

本年も、スポーティーズを宜しくお願い致します。

私たち小豆島スポーティーズは、クラブ単体ではなく、島の内外の関係者と手を取り合って行うことを業務のメインとしております。
島内では、町の教育委員会や町役場の健康づくりを担う部署、ボルダリングジムの経営者、パーソナルトレーニングジムの経営者に、運動教室の主宰や各競技団体、地域ボランティアのみなさんや地区の子供会等と共に、さまざまなプログラムやイベントを実施しております。

また、島外ではプロバスケチーム、プロのチアの皆さん、そして元島のアスリートと共に子供達向けのアカデミーを運営し、子どもたちの夢中のきっかけを作るために、<島やけど、世界レベル。>な取り組みを目指しております。

おかげさまで昨年7月よりスタートしたクラブも、当初の予想以上に多くのプログラムを実施できており、少しずつ認知いただくことになりました。それも含めて参加してくださる皆様、たくさんのクラブオーナーのみなさま、関わってくださる関係者の皆様方のおかげでございます。

 2018年の目標として私たちは以下のことを実現します。

<スポーティーズの、2018年のマニュフェスト!>

●スポーツを生業として島で暮らす人を2名生み出します。
島で、イメージすることがなかった、<スポーツを仕事にする。>を実現します。すでに実現している仲間と共に、新たな人材獲得に向けたアクションを起こします。目標は2名です。

●トップアスレチックのキャンプ地として、小豆島のブランド化を強化します。
今ある資源(施設・自然・人・取り組み)を情報集約し、各競技のトップアスレチック部門にとって魅力あるキャンプ地としてブランディングしてまいります。

●土庄町総合会館を、<アリーナ>と呼ばれる場所に!
事務所である土庄町総合会館(フレトピアホール)の持つ魅力を最大限に解放し、人がスポーツを通じて集まる場所とするため、様々なイベントの誘致や企画、プログラムの充実に、既存システムの再構築を行います。魅力度向上を図ります。そのために、昨年実施した香川ファイブアローズのホームゲーム開催を、年に一度の定期開催とするべく、関係各所と協力体制を作ってまいります。

●子どもたちが主体的に、運営、参加できるイベントを一つ生み出します!
大人から全てを与えられるのではなく、きっかけを大人が与え、子どもたちでどう楽しむか?そのためにどんな準備がいるのか?など、を権限移譲するイベントを作り出します。与えられることに慣れすぎた島っ子たちが、外の世界でより活躍できるように!これも<島やけど、世界レベル!>コンセプトです。

●いつでも参加できる!そんな気楽だけど超絶楽しいサークル活動を3つ増やします!
様々なスポーツで集まれる場所作りを、もっと当たり前にするために、サークル活動に力を注ぎます。運営はクラブが行い、参加者の負担を軽減しながら共に作っていくサークルです。

●何もないけど面白い!古くて新しいアウトドアベースを!
土庄町滝宮にある野外活動センターのリブランディングを行います。これまでの団体活動場(実質ほとんど使われておりません)から、ワンデイで楽しむアウトドアフィールドへ。全てが揃っていないこと。不便であること=自分たちで作り上げるという喜びがあります。スポーツ・教育・レクリエーション・防災様々な角度から、野外活動センターの復権を目指します。

●2019年4月、法人化!
非営利のスポーツ団体としての法人化。設立当初より予定したタイミングで法人化できるよう、財務基盤、安全管理等の組織面のガバナンス強化を図ります。

以上が本年のクラブマニュフェストです。
大きなことばかりですが、差し迫る人口問題による様々なことを勘案し、よりスピーディーに島をスポーティーにしていかないといけません。上記を確実に実施できるよう、鋭意努力してまいります。
本年度もご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。