bolamigo スペシャルクリニック第3弾!!


こんにちは!bolamigoコーチの藤田です。
先日第3弾となるスペシャルクリニックを実施しました!

これまでに伊藤選手や馬場選手をお呼びして実施したスペシャルクリニック。
今回のコーチはセレッソ大阪やモンテディオ山形で活躍し、現在はオーストラリアで日本人選手のマネージメントを行っている8footballオーナーでテクニカルディレクターの卜部太郎コーチ。同じく共同オーナーで、マネージングディレクターの山口幹太コーチをお迎えしました。



8footballオフィシャルサイトより

コーチの自己紹介から始まり、早速トレーニング開始。
楽しく進めながらも、大事なポイントはしっかり伝えます。
このあたりのコーチングのうまさ、さすがです!勉強勉強……(笑)



トレーニング風景1

そして今日のクリニックのテーマは“キック”
海外選手ってシュートレンジが本当に広いですよね。
あれはやっぱりしっかりとボールを蹴れるから、ということで、
太郎コーチ極秘の“コツ”を教えてもらいながら子供たちは一生懸命
練習に励んでいました。だんだんうまく蹴れる子もちらほら出てきてました!

コーチの伝え方はもちろん、子供たちの吸収力にも驚かされましたね!
指導力の大切さをひしひしと感じたトレーニングでした。



トレーニング風景2

キックの練習のあとはコーチ陣も参加してミニゲーム。
やっぱりサッカーはゲームが一番楽しい!
みんな必死でボールを追いかけます。夢中になりすぎて団子になることも多かったかな…。これは、課題ですね。(笑)



いや〜今回も楽しかった!そして勉強になりました!

太郎コーチ、幹太コーチ、遠いところから小豆島にお越しいただきありがとうございました!これを機に今後につなげていきたいと思います。
そしてご協力いただいた土庄美島スポーツ少年団のみなさん、ありがとうございました。また次回お楽しみに!

みんなでボールを蹴るのって楽しいですね!ボールひとつで世界と繋がれるかも?!ボラミーゴ〜〜〜!!!



タグ:sportyz スポーティーズ 小豆島 総合型地域スポーツクラブ bolamigo サッカー