小豆島STONES スポンサー募集開始!


目指せ業界最多の支援企業数!


ご当地プロバスケットボールチーム「小豆島ストーンズ」では、チームの運営基盤の永続的な安定と、より多くの企業の皆様との関係性を構築するため下記の内容でスポンサーの募集をいたします。
運営組織の小豆島スポーティーズでは、欧州のスポーツクラブが実践するソシオ制度(個人が一律の金額で共同オーナーとなり、クラブの存続を支援する制度)を参考にした個人の共同オーナー制度で運営しております。小豆島ストーンズのスポンサーシップもこの発想に基づき、「企業版ソシオ」を実現すべく、ソーシャルスポンサーと名付け募集いたします。
どの企業様も同額の支援をいただきながら、チームとスポンサー、スポンサーとスポンサー、スポンサーとファンなど、お互いにアイデアを出し合う関わり方ができる社会性を持ったスポンサーシップを目指します。是非とも多くの方々にご参画頂けますようお願いいたします。


ソーシャルスポンサーシップ詳細


ご協賛金額:1万円(税込)
期間:ご入金日より1年間(1年毎自動更新)
対象:全国の企業・団体・個人事業主(ブランド毎・チーム等での申し込みも可能です)
スポンサー権
 ①小豆島ストーンズスポンサー呼称権
 ②ウェブサイトロゴ等掲載(リンク)*小豆島ストーンズウェブサイト完成後となります
 ③小豆島ストーンズのSNSでの紹介 *2019年11月より順次行います。
 ④チームとの共同事業やイベント開催(企画内容等は別途ご相談)
 ⑤スポンサー間の共同事業等の企画(企画内容等は別途ご相談)
 ⑥チーム・選手肖像権を活用した制作物・プロモーション(費用等は別途ご相談)
 *その他、イベントの情報やチーム・選手の現在をメール配信を中心にお届けいたします。

◉申込み方法について

直接面談でお申し込み(お渡しする申込用紙のご記入をお願いします)
メールにてお申込み:stones.basketball@gmail.com に企業名・ご担当社名・ご連絡先を記入の上、送信ください。
Googleフォームよりお申込み>回答は簡単な内容ですのでコチラよりご入力ください。

◉ご入金方法について

①直接現金にて:申込み用紙と同時に集金させていただきます。
②お振込:申込みが完了後、下記口座にお振込ください。(手数料はご負担ください)

銀行名:百十四銀行(ヒャクジュウシ)
支店名:土庄支店(トノショウ)
口座番号:普通口座 0732260
口座名義:一般社団法人小豆島スポーティーズ 代表理事 丹生茂希
(イツパン(シヤ)シヨウドシマスポ-テイ-ズ)

持続可能なチーム運営のためのソーシャルスポンサー制度



これまでのプロスポーツチームのスポンサーシップには、広告や取り組みの内容により金額に応じて階層のある関係作りでした。多くはユニフォームの胸部分にメインスポンサーが入り、チームの経営に大きく影響する協賛額とともに、主要な取り組みを行います。
ただし、万が一メインスポンサーが撤退した場合にチームは大きな経営基盤を失います。これは実施に多くのチームで起こってきた事実です。

私たちは、プロチームの存在の最も大きな意義は、《この町にある続けること》だと考えます。あり続けるからこそ、何世代にも渡り愛され、憧れを産み、町と共に育っていくチームとなっていきます。その中の一つの共有できる喜びとして勝利があったり、次こそはと、共に誓う絆が生まれると信じています。

《あり続ける》ために、安定的な経営基盤の確保が必要です。

今回私たち小豆島ストーンズが目指す《ソーシャルスポンサー》というみなさんとの関係づくりは、①景気や外的要因に左右されるリスクが少ない、②多くの企業と関係を持つことで、様々な取り組みや多角的な事業展開を可能にするというメリットがあります。

小豆島ストーンズには、全国からトッププロを目指す選手、もう一度Bリーグを目指す選手、Bリーグ後のその後の活躍の場を探す選手や、トッププロには届かずとも、バスケットボールを生業にしたい選手がこの島に集まり、それぞれの夢に向かいながらチームとして活動し、この小豆島で暮らし、地域活動を通じて、子どもたちや、関わる全ての人に様々な《夢中のキッカケ》をつくる、いわば「挑戦者がすぐ横にいる環境」を作ることができます。
バスケットボールがきっかけで、全国から小豆島に、小豆島から全国にという新たな交易を生むことができるかもしれません。その繋がりを全国の企業のみなさんとも共に考えながら作っていきたいのです。

このソーシャルスポンサー制度は、企業数が増えれば増えるほど、《運営資金と関係性》が増加します。そうなれば、選手の環境をより良いものに、またより多くの選手の挑戦を受け入れることができるようになります。そのために1000社という大きな目標を掲げ、数年後にはそれを大きく越えていける存在を目指します。

2019年5月に発足し、
コーチ1名がBリーグのアシスタントコーチに。選手2名が所属先の練習生としてBリーグ所属チームで頑張っています。全国から島に来た選手たちも、日々地域と関わりながらそれぞれの目標に向けハードに練習しています。多くのスポンサー企業と共にこのチームを共に育て、またストーンズを通じてできた関係性で新たな事業/シナジーを生み出すことを目指します。

お申し込みはこちらから!!

ソーシャルスポンサーにエントリーする