サッカー小豆島合宿×bolamigo!

こんにちは!事務局まゆこです!
10/7-9に実施された小豆島サッカー合宿×bolamigo!の様子をお届けします!
今回はフットボールアカデミー「bolamigo」の藤田コーチによるレポートが届きました!
藤田コーチもワクワクの3日間だった様子が伝わってきます♪
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆

10月7日~9日の3日間、オーストラリアで活躍するプロサッカー選手、伊藤和也選手と藤本安之選手が、滋賀県のサッカースクールPiensaを率いて小豆島で合宿を開いてくれました!

〇伊藤和也選手
大阪府出身のプロサッカー選手。セレッソ大阪のジュニアユースから清風高校、阪南大学と進み、滋賀県のMIOで活躍。その後オーストラリアに渡り2013年にオリンピックFCに所属。2013、2014年にはリーグのベストイレブン受賞。
現在もオリンピックFCの選手として活躍する傍ら、育成世代のコーチングや海外チャレンジのコーディネイトもサポートしています。

〇藤本安之選手
同じく大阪府出身のサッカー選手。セレッソ大阪U-18、大阪産業大学を経て2012年に福島ユナイテッドFCに入団。その後2013年はFC鈴鹿ランポーレで活躍。 2014年から、オーストラリアブリスベンプレミアリーグ アルバニークリークエクセルシオールFCに入団。


左:伊藤和也選手 右:藤本安之選手

期間中は地元の土庄中学校、小豆島中学校、そして高松からM.FC高松を迎え、トレーニングマッチを実施!島の中学生にとっては数少ない県外チームとのゲームで貴重な体験になりました。顧問の先生方にとってもいい機会だったと思います!



10/8にはbolamigo主催スペシャルクリニックを開催!
コーチはもちろん海外で活躍する伊藤選手と藤本選手!

まずはランニングやステップを混ぜながらのコーディネーションメニュー。
普段は土のグラウンドや体育館のフロアですが、今日は天然芝!ということで前転もへっちゃらです!


その後はキッズと小学生に分かれてそれぞれのトレーニングへ。
キッズたちはいつもの転がしドッチをしたくてたまらない様子ですが、今日はおあずけです!
そのかわり、ドリブルをしながら「だるまさんが転んだ」や、藤本コーチとのミニゲームで汗びっしょり!!子供たちの楽しそうな声が切れることがありませんでした。楽しそうな雰囲気に、クラブオーナーやクラブのGMまで一緒に遊びだしました!


小学生はおにごっこで大盛り上がり。伊藤コーチと僕も必死に追いかけますがなかなかタッチできず...。

もちろんサッカーに必要な技術指導もしっかり!!
カラダの向き、ボールを置く場所。子供のころから癖をつけることが大切です。

最後はミニゲーム。
子供たちは直接プロ選手から指導を受けられるということで、目がギラギラ!いつも以上に集中してボールを追いかけ、本当に楽しそうでした。


すべてのメニューが終わり、これで終了!かと思えば...なんと伊藤コーチから今日のMVPを発表しますとの声!(みんなソワソワ。)

伊藤コーチ:「では発表します!」

ダララララララ……、ダン!
伊藤コーチ:「まほちゃーん!!」

みんな:「おーーー!(拍手)」悔しがる声もあったかな。笑

伊藤コーチ:「最後のゲームで決勝点を取ったことはもちろん、その前の練習への取り組みや意識が素晴らしかった。僕が言ったことだけじゃなく、それ以上のことにもチャレンジしようとしてた。だから最後にああいうボールがこぼれてきたし、それもしっかりと決めることができたんじゃないかな。」

MVP賞は後日渡します。お楽しみに♪

さて、今回のクリニックを通じて島の子どもたちがまたサッカーを好きになり、今よりうまくなりたいと感じてもらえたのではないでしょうか。これから日々の取り組みが大切です。

滋賀から来てくれたPiensaのみなさん、遠くから本当にありがとうございました!
合宿初日のゲームはふわっと入り、正直大丈夫か?と思うこともありましたが、
合宿が進むにつれてガラッと変わってましたね。たった3日間の短い間でしたが、
みんなが成長している姿を見ることができてうれしかったです!また来年お会いしましょう!ソエさん(主宰)、ダイさん(代表)ありがとうございました!!


伊藤和也選手、藤本安之選手、小豆島を選んで頂いたことに感謝しています。
将来、小豆島からオーストラリア経由で世界へ羽ばたく選手も出てくるかもしれませんね。
島のみんなもお二人の活躍を応援しています!本当にありがとうございました!

以上!スポーティーズコラム初登場の藤田智光でした!!

【写真提供】(画像1・5~10)
小豆島カメラ 牧浦 知子(しまもよう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しい!夢中になる!どんどん上手くなる!
夢中のきっかけを作り、島のサッカーを世界レベルに!
SPORTYZがお送りするフットボールアカデミー

☆☆☆ bolamigo Football Academy ☆☆☆
U-6・U-9・U-12 毎週水曜日開催中!
体験は随時可能です!クラブ事務局までお問い合わせくださいね!
コーチ:藤田智光(Tomomi Fujita)/大川大地(Daichi Okawa)
お問い合わせ:小豆島SPORTYZ 0879-62-7077